ドリーム・アーツ、システムと人手を活かしたDR対策を提供

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ドリーム・アーツ、システムと人手を活かしたDR対策を提供


掲載日:2012/06/29


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 株式会社ドリーム・アーツは、システムが完備された業務に対し、災害発生時にシステムの一部機能を人手で代替することで業務継続を可能にする、DR(ディザスタリカバリ)対策「HI-TO-DE」の提供を開始した。

 「HI-TO-DE」では、平常時に、本番用システムのデータのうち、例えば在庫データや商品の受注残など、各事業の最低限の業務継続に必要なデータを遠隔バックアップし、そのデータを基に人手でオペレーションを実施することを前提にしたシンプルな災害時用システムを準備する。災害時には、災害時用システム上の在庫データや受注残データを確認しながら、出荷や請求、支払いなどの業務を紙の伝票を用いて継続する環境を提供する。これにより、コストと業務継続性のバランスが取れたDRソリューションを提供する。

 サービス基盤は沖縄データセンタ“DreamArts沖縄iDC”が提供する。沖縄は、地震危険度が低いとされる上、本州から遠距離にあるため同時被災の可能性も低く、災害時の業務継続を担保できる。

 標準サービスでは、社内のすべての業務システムのデータが沖縄iDCへ包括的にバックアップされ、災害時用システムを構築しないシステムを含めデータを保全できる。また、災害時用システムの開発基盤となるBPM型Web DB「Sm@rtDB」が提供され、業務継続に必要なアプリケーションの開発をユーザ自身で行なえる。

 オプションで、業務代行やコールセンタなど災害時の業務遂行を支援するBPOサービスや、災害時の業務を整理するコンサルティングサービス、コンサルティングで整理された業務に適したシステムを開発するサービスも用意されている。


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