BUG、音を活用したスマートフォン向け販促サービスを発売

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BUG、音を活用したスマートフォン向け販促サービスを発売


掲載日:2012/06/29


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 株式会社ビー・ユー・ジー(BUG)は、音を利用して通信を行なう“スマート・サウンド・タッチ(Smart Sound Touch:SSTouch)”技術を応用したiPhone/Androidスマートフォン向けモバイル販促サービス「Zeetleカードサービス」の第1弾メニューとして「Zeetleショップカードサービス」を8月1日に販売パートナーを通じて発売する。

 「Zeetleカードサービス」は、Zeetleカード標準フォーマットに基づいて作成されるデジタルカードを活用するモバイル販促ソリューション。iPhoneやAndroidスマートフォンにインストールされたZeetleアプリで音を聞く、QRコードを撮影するなどで“Zeetleカード”が取得される。ZeetleアプリはApp StoreやGoogle Playから無償でダウンロードでき、iPhoneやAndroidなどのスマホ同士で連絡先や画像データの交換も行なえる。

 「Zeetleショップカードサービス」では、紙のカードを渡す代わりに、デジタルなショップカードを渡すことで、新規顧客の獲得/会員化、既存顧客の囲い込み、再来店誘導など、スマホを利用したモバイル販促サービスを簡単に展開できる。ショップカードが取得されると、アプリIDを基に、取得したZeetleアプリユーザをサーバで把握でき、メールアドレス、属性情報の登録などが不要で、簡単に会員化を完了できる。

 非接触ICリーダ、PC、デジタルサイネージなどからスマホで音を聞く、QRコードを撮影する、メールやSNSのリンクをクリックするなどで、ショップカードを簡単に取得できるため、来店前に会員化することもでき、店舗では来店前の潜在会員を把握してプロモーションを行なえる。

 Zeetleアプリユーザにメールの代わりにショップカード単位で“お知らせメッセージ”を送信でき、アプリの起動不要で新着メッセージを通知できる“Pushメッセージ機能”と併用することで、効果的な情報配信を図れ、店舗への来店を誘導できる。「Zeetleショップカードサービス」には、クーポン配信機能やポイントサービス機能がバンドルされ、再来店や新規送客を図れる。また、カード所有者は、対面、メール、SNSなどで保有するショップカードを第3者に配布できるため、口コミ効果での新規顧客獲得を期待でき、事業者は口コミの経路や送客コンバージョン率などの効果検証を行なえる。


出荷日・発売日 2012年8月1日 発売
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