ホームネット、定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業支援を発売

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ホームネット、定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業支援を発売


掲載日:2012/06/27


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 ホームネット株式会社は、定期巡回・随時対応型訪問介護看護(定期巡回・随時対応サービス)事業向けに、スマートフォン、クラウドサービスを活用した業務支援システム「スマケア」を7月2日に発売する。

 「スマケア」は、定期巡回・随時対応サービスに必要なオペレーションセンタシステム(随時コール受信システム)に、ICTを活用した、訪問介護員などがサービス提供の状況をリアルタイムに情報共有するためのシステムを連携させたパッケージ。従来型の、緊急通報システムをベースにした随時コール受信システムがクラウド化されているほか、スマートフォンを利用したサービス提供の記録とリアルタイムな情報共有を活用した業務効率化を図れる。

 業務の可視化が図られ、訪問介護員のサービス開始・終了時刻がリアルタイムに確認できるため、管理者の確認業務負荷の削減を図れる。サービスを提供するたびに、スマートフォンとICタグで記録され、そのまま各種帳票などに情報を活用できるため、2重入力などの軽減を図れ、事務処理の軽減を図れる。また、訪問介護員の申送り事項を関係者がリアルタイムに情報共有でき、管理者から訪問介護員に対しての指示もシステムに入力できるため、適宜報告、指示のコミュニケーションを図れる。

 定期巡回計画の作成とヘルパーの割り当て/定期巡回・随時対応のサービス実施記録/利用者情報の管理・共有/ヘルパーのシフト管理を行なう「スマケアプランナー」と、利用者情報の管理/随時コール受信時の利用者情報ポップアップ/コール・対応履歴の記録/自動転送先の設定を行なう「スマケアオペレーター」で構成されている。

 価格は、「スマケアプランナー」が月額費用1事業所4万円から(利用者数による従量制。機器代別)、「スマケアオペレーター」が月額利用料1事業所3万円から(利用者数による従量制)。いずれも、一括での支払いにも対応している(割引制度が用意され、別途保守費用が必要になる)。


出荷日・発売日 2012年7月2日 発売
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