富士通とFJM、小売業向けバックオフィスシステムを発売

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富士通とFJM、小売業向けバックオフィスシステムを発売


掲載日:2012/06/19


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 富士通株式会社と株式会社富士通マーケティング(FJM)は、中堅中小の専門店での業務効率化、経営資源の効率化を支援するパッケージソリューション「GLOVIA smart 専門店」の新製品で、小売業向けバックオフィスシステム「GLOVIA smart 専門店 RSSide」を発売した。

 「GLOVIA smart 専門店 RSSide」は、株式会社富士通九州システムズ(FJQS)の店舗業務支援システム「RSSide」をベースに開発され、専門店や量販店の店舗管理業務や基幹系システムとのデータ連携などの業務効率化を図るため、就業管理・顧客管理・レジ日報管理・売上分析・用度品発注の機能を備え、POSシステムや受発注から商品管理までをトータルにサポートするMD(マーチャンダイジング)システムと連携することで、小売業の業務全般の効率化を図れ、競争力向上を支援する。

 また、「GLOVIA smart 会計」「GLOVIA smart人事給与」など各ソリューションと連携することで、小売業の業務をトータルにサポートする。

 店舗のバックオフィスを支える業務システムや、基幹系システムと店舗系システムを連携するためのシステムが標準化され、各業務に必要な機能を備えているため、短期間で導入でき、早期稼働を図れるほか、必要な機能から使用できるため、機能ごとの個別導入や段階別での導入も行なえる。業務が効率化されることで、店舗会計処理時間を最大約80%削減できる。

 “就業管理”“顧客管理”“レジ日報管理”“売上分析”“用度品発注”の各機能が用意されていて、“就業管理”では、打刻・申請・修正・認証をWeb画面で行なえ、人時生産性指標から適切な人員配置と勤務シフトを容易に作成できる。“顧客管理”では、様々な動向分析を行なうことで、顧客のライフサイクルに合わせた販促活動を支援する。

 “レジ日報管理”では、仕訳データが自動生成され、店舗・本部の経理業務の迅速化を図れる。“売上分析”では、POSシステムの売上データを、Web画面上でリアルタイムに把握でき、各種データ分析を行なうことで、効率的な店舗経営をサポートする。“用度品発注”では、Web発注でペーパーレス化を図れ、スピーディな発注処理を行なえる。


出荷日・発売日 2012年6月18日 発売
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