ゾーホージャパン、クラウド型顧客管理サービスにBI機能を追加

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ゾーホージャパン、クラウド型顧客管理サービスにBI機能を追加


掲載日:2012/06/12


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 ゾーホージャパン株式会社は、クラウド型顧客管理サービス「Zoho CRM」にBI機能を追加し、提供を開始する。

 「Zoho CRM」は、クラウド上で営業支援や顧客管理を行なえるサービス。今回、クラウド上でデータ分析やレポート作成を行なえるサービス「Zoho レポート」と連携し、データを詳細に分析できるようになった。

 「Zoho CRM」と「Zoho レポート」のデータが24時間ごとに自動で同期され、「Zoho CRM」からの移行作業が不要。同期の時刻は1時間単位で設定できる。同期できるデータは、見込み客/取引先/連絡先/商談/ユーザ。

 同期の完了後、すぐに70以上のレポートを利用できる。例えば、“見込み客数の推移”“売上の推移”などのグラフや、“費用対効果が上位のキャンペーン”“月別の売上”などのピボットテーブルのほか、“売上の予測”“担当者別の営業成績”などのダッシュボードが用意されている。これらの既存レポートは必要に応じてカスタマイズできる。新しくグラフ/ピボットテーブル/ダッシュボードを追加することもできる。

 ドラッグ&ドロップ中心の操作でグラフやピボットテーブル、ダッシュボードを作成できる。分析対象の項目の追加や入れ替えなどを簡単に行なえ、プログラミングなどの詳しいITの知識がなくても高度な分析が可能。IT技術者以外の現場の営業担当者やマネージャが自分で手軽にデータを分析できる。

 円グラフ/棒グラフ/線グラフ/面グラフ/積み上げグラフ/レーダー図/散布図など、様々な種類のグラフを利用して、データを視覚的に分析できる。また、グラフ上の棒や点をクリックすると、該当のデータが表示されるため、より詳細に分析できる。

 クラウド上にデータが保存されているため、いつでもどこからでもアクセスできる。専用URLからアクセスできるので、共有も簡単で、ファイルをメールに添付して共有する必要がなくなり、常に最新のデータを参照できるようになる。また、共有の際に、閲覧/編集/インポート/エクスポート/再共有などの操作単位で細かなアクセス権限を設定できる。共有時にフィルタを設定することもできるため、必要なデータだけを共有できる。

 利用料金は年1万円(Zoho レポートオプションの料金)。現在はエンタープライズプランのみで利用でき、プロフェッショナルプランにも今後対応する予定。


出荷日・発売日 −−−
価格 Zoho レポートオプション:年1万円

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