日立、ビッグデータからビジネス価値創出を支援するサービス提供

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日立、ビッグデータからビジネス価値創出を支援するサービス提供


掲載日:2012/06/07


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 株式会社日立製作所(日立)は、企業や社会に存在する大量データ(ビッグデータ)からの新たなビジネス価値創出を支援する「データ・アナリティクス・マイスターサービス」の提供を開始した。価格は個別見積。

 「データ・アナリティクス・マイスターサービス」は、同社のデータ分析ノウハウや、ビッグデータ利活用を支える、「Field to Future Technology」などのITプラットフォーム技術・製品(ビッグデータ利活用プラットフォーム)を活用して、ビッグデータから新たなビジネス価値を創出する取り組み“イノベイティブ・アナリティクス”を実践、提供するサービスで、ビッグデータ利活用の“ビジョン構築”から、“活用シナリオ策定”“実用化検証”“システム導入”までの4フェーズのプロセスをトータルサービスとして提供する。

 ビッグデータから新たなビジネス価値の創出を図るため、Exアプローチ(エクスペリエンス指向アプローチ)やビジネスダイナミクスなどを利用して当該ビジネスの構造を抽出し、ビッグデータの分析から得られる新たな気付きがビジネスに与える効果や評価尺度を明確化する。また、研究所と先行的に開発に取り組んできたデータ分析技術や、モノづくりで蓄積した分析ノウハウ、ビッグデータを利活用するシステムの構築・運用実績を体系化した分析テンプレートを整備し、様々なデータ分析ニーズに対応する。

 ビッグデータ利活用の“ビジョン構築”から、ビジョンを実現するためのシナリオを描き、その価値を定量評価する“活用シナリオ策定”、実際にデータ分析手法を確立しシステム化した際の性能と、先に策定したシナリオの有効性を検証する“実用化検証”、有効性を検証した上での最終的な“システム導入”までの4フェーズのプロセスをトータルサービスとして提供する。サービス提供では、ビッグデータ利活用に関する専門家“データ・アナリティクス・マイスター”が、“ビジョン構築”から“実用化検証”までのフェーズを主に担当し、“実用化検証”のフェーズから、SEが参画して最終的な“システム導入”を担当する。


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