DNP、顧客の価値観や嗜好を分析しプロモを支援するサービス開始

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DNP、顧客の価値観や嗜好を分析しプロモを支援するサービス開始


掲載日:2012/05/29


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、適切なプロモーションを提案する「カスタマーフォーカスマーケティング」サービスに、顧客の価値観や嗜好を分析するメニューを追加し、顧客1人ひとりの感性にあったプロモーション活動を支援するサービスを開始した。

 「カスタマーフォーカスマーケティング」では、DBマーケティングや生活者への調査のほか、典型的な顧客像と行動パターンに基づく“ペルソナマーケティング”や、脳波の動きから潜在的な心理や嗜好を分析する“ニューロマーケティング”などの手法と、企業が持つ顧客の属性や購買履歴などの情報(ビッグデータ)を組み合わせ、顧客の実像の把握を図る。

 今回のサービスでは、7つの視点に基づいて顧客の価値観を分類する“価値観クラスター”と、顧客の好みや対象物へのイメージを40種類に分類した“嗜好モデル”を組み合わせた手法が追加されている。これにより、ターゲットとなる顧客の価値観や嗜好を明確化することで、適切な商品・サービスの開発や、デザインやメッセージの訴求力を向上させたプロモーション活動の展開を図れる。

 “価値観クラスター”では、“普遍的な消費価値観”“現在/今後目指す生活像”“買い物全般に関する意識”“購買スタイルに関する意識”“購買比較時の意識”“コミュニケーション意識”“情報収集に関する意識”という7つの視点を設定して、顧客の価値観を判別し、分類する。例えば、“購買比較時の意識”という視点で分析する場合、その視点に関連する質問への回答から、顧客の商品購入時の価値観を、買い物低関与/見た目重視/周囲依存/性能重視/口コミ重視の5クラスタに分類する。その際の質問内容は、購買行動やメディアとの接触、ライフスタイルなど約1200の質問に対する1万5000人の回答結果から構築した同社の“価値観DB”に基づいたもので、1つの視点につき9〜30程度の質問で、顧客を5〜8のクラスタに分類できる。

 “嗜好モデル”は、富士ゼロックス株式会社が株式会社日本カラーデザイン研究所の協力を得て開発・展開しているもので、様々な人の嗜好や対象物に抱くイメージを“ロマンチック”“重厚”“明快”など40に分類し、それぞれの嗜好をもつ顧客が好む可能性が高い配色/文字フォント/キーワード/イメージ画像といったデザイン要素を提示できる。これにより、顧客の嗜好などにあったデザインや表現方法を、効率的に見つけられる。


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