日本IBM、ビッグデータを分析し即座に最善策を提示する製品提供

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日本IBM、ビッグデータを分析し即座に最善策を提示する製品提供


掲載日:2012/05/11


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 日本アイ・ビー・エム株式会社は、ビッグデータを用いた高度な分析を活用して、売上拡大やビジネス課題の解決を支援するソリューションの提供を開始した。

 今回提供開始されたのは、ビッグデータを分析して、次に起こすのに適したアクションを、販売員やコールセンタ、メールといった、企業が直接顧客と接触する顧客接点にタイムリーに提示する「ネクスト・ベスト・アクション」と、社内の様々なデータを可視化し、課題の原因特定などを即座に行なう経営管理ダッシュボード「CFOパフォーマンス・インサイト」。

 「ネクスト・ベスト・アクション」では、企業内の顧客情報やコールセンタのコンタクト履歴に加え、スマートフォンやソーシャル・メディアへの書き込み、オンライン・ストアでの購買履歴といった、時々刻々と入ってくる消費者の行動データを統合して即座に分析し、“この顧客はこのクーポンを提示すれば購買につながる”など、どういったアクションを取れば最も購買につながりやすいかを、数秒以内で顧客接点にフィードバックできる。

 「CFOパフォーマンス・インサイト」では、ビジネス状況や市場の特性を踏まえ、ユーザに適した業績管理指標を同社のソフトウェア群に設定することで、社内の様々なデータをもとにした高度な分析を行なえる。売上拡大や課題解決のための適切な指標や切り口を設定すると、経営情報を可視化し問題個所を予測するだけでなく、その原因までも即座に特定して提示でき、指標間の相関の発見も図れる。


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