NTT-SmCなど、大学向けクラウド型教育支援サービスを提供

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NTT-SmCなど、大学向けクラウド型教育支援サービスを提供


掲載日:2012/05/09


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 NTTスマートコネクト株式会社(NTT-SmC)と西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は、大学向けに、学習を支援したり、教職員/学生間などのインタラクティブなコミュニケーションの活性化を図れる、クラウド型教育支援サービス「manaba folio」の提供を開始した。価格は個別見積。

 「manaba folio」は、学生が学習を進めていく過程で作成・入手するレポート・配布物などを蓄積する“学習ポートフォリオ”機能を備え、学習成果を保存して振り返ることで学びの評価に活用できる。“教職実践演習”で作成する“履修カルテ”としても利用できる。

 教員は、講義やクラスなど、学習単位の“コース”を作成でき、学生に対してレポートを出題/回収したり成績や講評などを伝えたりできる。また、課題やレポートを公開するように設定すれば、学生同士がレポートを閲覧・コメントでき、新たな発見や考察を促せる。

 学生や教員は、授業単位やサークルなど自由な単位で“コミュニティ”を作成できる。メッセージを書き込むだけでなく様々なファイルを添付できる掲示板も備え、グループ学習の深化を支援する。

 クラウド技術を活用してWeb上に情報を一元的に管理できるため、教員は時間や場所の制約を受けず、教育実習や留学といった遠隔地にいる学生をフォローできる。また、教職員同士で情報を交換したり、卒業生や外部機関などによる学生サポートを行なうこともできる。

 システムに対するセキュリティ管理や障害対応などをサービス提供会社が実施することで、サーバ管理者の人件費やシステム維持費などの保守運用コストの削減を図れる。


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