ホットリンク、SNS分析ツールで話題の全体像を見える化可能に

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ホットリンク、SNS分析ツールで話題の全体像を見える化可能に


掲載日:2012/04/24


News

 株式会社ホットリンクは、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」に、分析対象の話題の全体像を俯瞰・見える化できる機能“成分マップ”を正式搭載し、提供を開始した。

 「クチコミ@係長」は、国内のTwitter・ブログ・掲示板などに日々投稿される膨大な口コミ情報をリアルタイムに収集・分析できるASPツール。

 今回搭載された“成分マップ”は、システムが話題を自動で分類する“自動分類”モードを備え、本文を読まなくともおおまかな話題を把握できる。分析の切り口が定まっていない調査などで、調査の方向性を見出すような使い方が可能。

 “対象キーワード分類”モードでは、複数キーワード間で、共通に語られている話題と独自に語られている話題を見える化できる。ブランド比較など、複数キーワードごとの特徴を見出す際などに利用できる。また、“属性分類”モードでは、男女間・地域間・年代間で、共通に語られている話題と独自に語られている話題を見える化できる。属性ごとの特徴を見出す際などに利用できる。

 任意の軸での話題比較が可能な“手動分類”モードも備え、任意に作成したキーワードグループ間で、共通に語られている話題と独自に語られている話題を見える化できる。消費者の態度変容やブランドごとの調査など、ユーザ自身の切り口に応じた分析を行なえる。

 更に今回の正式版では、分類された各話題要素を更に分類する“深堀分析”が可能になり、各話題の先にどんな関連する話題があるか簡単に分析できる。

 自由にデザインを変更できるため、“成分マップ”を活用した口コミ分析レポートを上司や他部署と共有する際、どの要素が注目すべきポイントかを示すために、ノードの形や色を変更できる。また、話題の関連性を数値化し“成分マップ”上に表示できるため、関連話題の優先順位をつけられる。

 これらにより、調査・分析のスキル不要で、簡単にソーシャルメディアを分析できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他WEB構築関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他WEB構築関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他WEB構築関連」関連の製品

Liferay Portal 【イージフ】
その他WEB構築関連
ガートナー社による評価でリーダーと認定された企業ポータル。オープンソースでありながら多くの大規模導入実績あり。日本語標準対応、日本語サポート体制も整っている。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20039153


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ