ゾーホージャパン、クラウド型顧客管理にFacebook連携機能を追加

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ゾーホージャパン、クラウド型顧客管理にFacebook連携機能を追加


掲載日:2012/04/23


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 ゾーホージャパン株式会社は、クラウド型顧客管理サービス「Zoho CRM」にFacebook連携機能を追加し、提供を開始した。

 「Zoho CRM」では、商談・顧客情報の管理・共有サービスを提供する。これまでソーシャル・ネットワーキング・サービスとの連携を進めていて、今回、Facebookとの連携機能が新たに追加され、CRMに登録されている顧客情報と、その顧客のFacebookプロフィールを簡単に関連付けられるようになった。

 「Zoho CRM」に登録されている顧客のメールアドレスや氏名情報をもとに、Facebookのプロフィールを検索して関連付けられ、Facebookのプロフィールから、勤務先や職位、卒業した学校、居住地、ウォールの書き込み情報などを確認できる。こうした情報をもとに適切なコミュニケーションをとることで、商談の確度向上を図れる。

 Facebookのウォール上で顧客が商品やサービスについて書き込みを行なっていた場合には、「Zoho CRM」の画面から直接返信できる。また、ウォールの更新情報を確認して“いいね!”を押したり、コメントすることで、顧客と継続的にコミュニケーションを図れ、次に電話した時に、個々の顧客の状況やニーズに合った話ができるようになる。

 利用料金は、3ユーザまでの「無料プラン」が無料、「プロフェッショナルプラン」が年額1万7280円、「エンタープライズプラン」が年額3万6000円。


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