TISなど、会員登録時の本人認証の信頼性を向上するサービス提供

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TISなど、会員登録時の本人認証の信頼性を向上するサービス提供


掲載日:2012/04/20


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 TIS株式会社と株式会社インテックは、Webサイトを運営するインターネットサービス提供企業や金融・保険関連企業など向けに、Webサイトの会員登録時に携帯電話やスマートフォン固有の電話番号を利用して、本人認証の信頼性を高める「携帯電話認証サービス」をクラウドサービスとして提供を開始した。

 「携帯電話認証サービス」は、利用者がWebサイトでの会員登録時に入力した携帯電話番号が確実にその利用者のものであることを担保する仕組み。この仕組みを導入した会員制Webサイトやソーシャルメディアでは、実在する電話番号と紐付いていないアカウントの登録を防止できるため、複数アカウント作成に起因する、“なりすまし”や“ステルスマーケティング(ステマ)”など、サイトの信頼性を低下させる行為の抑制を図れる。10営業日程度で導入できる。

 既存のWebサイトにAPIを組み込むクラウド形式で提供されるため、簡易に本人認証システムを構築でき、短期間・安価で、信頼性の高い本人認証の仕組みを導入できる。携帯電話番号の確実性を担保する仕組みは、TISとインテックが開発した電話とWebのトランザクションを紐付けるサービス「Callクレヨン」の技術“PhoneCookie”を応用して構築されている。

 Webサイト登録者が情報を入力し、Webサイトにある“電話認証”をクリックすると、認証用の電話番号が表示される。登録者が認証用電話番号に電話をかけると、登録しようとしている電話番号との照合が行なわれ、登録者認証が完了する。

 オプションとして、認証用電話番号表示にフリーダイヤル番号を利用すること、SMSを利用して認証する方式、システムから登録者に架電して認証をする方式が提供される。

 利用料金は、初期費用が50万円から、月額料金が10万円からで、月額固定費と電話料金の実費、認証回数あたりのシステム利用料で提供される。また、利用規模に応じた料金設定などは別途見積。


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