ブラザー販売、USBでPCと接続できるシースルー型HMDを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ブラザー販売、USBでPCと接続できるシースルー型HMDを発売


掲載日:2012/04/19


News

 ブラザー販売株式会社は、シースルー型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「AiRScouter(エアスカウター)」の新製品で、USBケーブルでPCと接続できる「WD-100G(裸眼者用モデル)/WD-100A(眼鏡者用モデル)」を6月中旬(予定)に業務用途向けに発売する。価格はオープン価格。

 今回の新製品は、PCと接続するための専用コントロールボックスが開発され、PC画面をディスプレイに映し出せるようになったことで、汎用性が向上している。PCとはUSBケーブルで簡単に接続でき、映像と電力をUSBケーブル1本で伝送できる。

 外光透過率が高いため、視野を妨げずに安全に作業できるほか、実際の視野に図面などを重ねて表示することで、より正確・効率的に作業できる。視度調整ダイヤルを操作することで、約30cmから約10mの範囲で画面の表示位置を調節でき、作業環境に合わせて調節することで作業の快適化を図れる。

 ディスプレイまでの移動時間を短縮できるほか、情報を確認するための視野の移動が不要になり、作業効率の向上やミスの防止を図れるため、セル生産での大型機器など、複雑な機械の組立作業をサポートできる。また、カメラや、音声通話を行なえるヘッドセットと組み合わせることで、現場作業者が遠隔地のエキスパートから指示を受けながら両手を使用して作業でき、遠隔地からの修理・メンテナンス作業をサポートする。画像を確認しながら両手で作業できるほか、商品・部品の画像付きのリストを表示させることで作業ミスの防止も図れ、倉庫での商品や部品のピッキング作業をサポートする。


出荷日・発売日 −−−
価格 オープン価格

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20039074


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プロジェクター > プロジェクターのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ