日立ソリューションズ、リメディアル向け学習支援システムを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


日立ソリューションズ、リメディアル向け学習支援システムを発売


掲載日:2012/04/18


News

 株式会社日立ソリューションズは、リメディアル教育(大学教育に求められる基礎学力を補うための教育)向け学習支援システム「学習ワンダーランド」を発売した。

 「学習ワンダーランド」では、学生が親しみやすいゲーム感覚のインターフェースを備えた学習環境が提供されるほか、教職員のきめ細かい支援の基となる学習過程を記したポートフォリオ(修学カルテ)を作成でき、効果的なリメディアル教育を図れる。

 修学のレベルと修学のコンテンツを統合的に体系づけておき、学生は自己の修学計画を基に段階的に学習しながら教育科目の習得を目指す。教職員は問題を提供したり学生からの質問に回答できるほか、教員管理画面から全学生の活動状況を把握できる。これらの学習と指導を、学生はアバター(分身)、教職員は館に住む住人、問題の正解が鍵となり開けてポイントを獲得できる宝箱、学生の最終目標はワンダーランド内にある山の登頂、などと設定したバーチャル世界で行なえる。

 学生が週間目標を設定し、個々のレベルや目標に応じた教材/問題/テストを使って学習し、目標や教材の学習状況、問題の正解率、テスト結果などの学習過程をまとめたポートフォリオを基に教職員と学生がコミュニケーションを図ることで、目標への到達を図れる。

 リメディアル教育だけでなく、大学本来の授業でも、出欠席管理・成績管理をはじめ、予習・復習向けテキストの提供や小テストの実施が可能で、大学教育の習熟度向上にも活用できる。

 学校内ではモバイル情報端末やPCから学内LAN経由のアクセスに、自宅など学外からはインターネット経由でのアクセスに対応している。


出荷日・発売日 2012年4月18日 発売
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20039062


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ