Zoho、Twitterも利用できるクラウド型フィードバック管理を提供

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Zoho、Twitterも利用できるクラウド型フィードバック管理を提供


掲載日:2012/04/16


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 ゾーホージャパン株式会社は、クラウド型フィードバック管理サービス「Zoho コメントボックス」の提供を開始した。

 「Zoho コメントボックス」は、顧客から自社に対する意見や要望を収集でき、管理できるサービス。フォーラム(掲示板)に加え、Twitterからもフィードバックを収集、“@返信”を行なえるため、顧客からの質問に回答したり、アイデアを募集することで、新商品やサービスの開発に利用できる。

 利便性向上を図れる投稿機能を備えていて、HTMLエディタでは、フォーラムに投稿する際に、色やサイズなどの装飾を文字に適用できるほか、画像や表の挿入、動画やスライドショーの挿入も行なえる。自分の投稿に返信があった場合にメール通知を受け取るように設定できるほか、自分の投稿以外でも、任意の投稿に注目して通知を受信できる。また、投稿時にファイルを添付できる。

 ソーシャル連携の機能を備えていて、Twitter連携では、特定のキーワードを含むツイートの一覧をZohoコメントボックス内に表示でき、ツイートへの返信時には、自動でTwitterの“@返信”も行なえる。返信した履歴を後から確認できるほか、各投稿のリンクをツイートすることもできる。Facebook連携では、Facebookのアカウントでサインインできるほか、各投稿に対して“いいね!”ボタンを押せる。

 投稿の内容を把握しやすくする分類/抽出機能では、投稿の内容に応じてフォーラムを分けられ、サブフォーラムを設定して投稿の内容を階層化、分類できるほか、タグを利用した分類も行なえる。投稿の種類に応じて、“回答済み”“対応中”“実行済み”“対応未定”などのステータス管理を行なえる。また、フィルタで未返信の投稿だけを抽出でき、回答漏れをチェックできる。

 きめ細かな管理機能を備えていて、アクセス権限の管理、管理者が内容を確認してから公開設定を行なえる“投稿の管理”、フォーラムごとに参加者を選択できる利用者管理を行なえる。自社ブランドの確立に利用できるカスタマイズ機能も備えている。また、フォーラムの参加者を、Zoho CRMの見込み客や顧客として登録でき、フィードバックを投稿したユーザに対して、Zoho CRMの機能を使用してフォローアップできる。

 1フォーラムの「フリープラン」、25フォーラム/50サブフォーラムの「プロフェッショナルプラン」などが用意されている。


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