S&I、スマートフォン内線化ソリューションの安否確認機能を強化

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S&I、スマートフォン内線化ソリューションの安否確認機能を強化


掲載日:2012/04/04


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 エス・アンド・アイ株式会社は、スマートフォンを内線電話として利用できる「uniConnect」の標準機能“災害時の安否確認”を強化した。

 「uniConnect」の安否確認機能は、3G回線を経由してスマートデバイスから利用できる。防災担当者は、携帯性に優れたiPadやAndroidタブレットを用いて、避難場所から全社員への安否確認を実施でき、応答状況を確認できる。

 今回の機能強化では、電波が届きにくい地下鉄での移動や地下道が張り巡らされたオフィス街などの都市構造を前提に、社員の安否状況を確認できるようになった。

 安否確認への未応答者に対して、指定時間内にメッセージを複数回、再送できる。メッセージの再送信間隔や位置情報取得の間隔を任意の時間で設定できる。また、電波の届きにくい場所にいるなど、特定回数以上安否確認のメッセージを受信できなかった社員に対しては、通常のメールでも安否確認を通知できる。受信者は、メール本文に記載されている専用URLからWebブラウザ経由で安否確認に応答できる。

 安否ステータスが応答状況に応じて細かく分類された。ステータス(送信指示/応答完了/応答待ち/URL応答/通信不可)、位置取得状況(位置計算中/取得完了/位置Off/取得指示/通信不可)などの情報を取得できる。また、応答状況/位置取得状況をステータスごとに集計し、結果をダッシュボードで表示できるため、ひと目で応答状況を確認できる。

 社員全員の安否確認が終了すると、自動的に社員全員に対して終了メッセージを一斉配信できる。


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