リコー、スマホ運用管理などで“マネージドITサービス”を強化

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リコー、スマホ運用管理などで“マネージドITサービス”を強化


掲載日:2012/03/30


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 株式会社リコーは、国内の中堅・大手企業向けにIT資産の一元的なサポートを運用環境に合わせて選択型で提供する「マネージドITサービスSelect」で、スマートデバイスの運用管理などサービスメニューを拡充し、提供を開始した。

 今回のサービス強化では、スマートデバイスに加え、サーバやネットワークの導入・運用管理・保守に関するサービスメニューが拡充されたことで、PC関連のサービスと合わせて、IT環境の運用状況に必要なサービスが包括的に提供される。

 スマートデバイス向けメニューでは、企業で導入したスマートデバイスの運用管理を行なう「スマートデバイス管理サービス」が追加された。iPhone/iPad、Androidを対象に、端末情報の収集や、利用機能の制限、設定変更、端末紛失・盗難時の遠隔ロック・初期化といった、企業で使用するスマートデバイスの運用管理をIT管理者が一元的に行なえるサービスで、端末の遠隔ロックは、オプションとして、操作を代行するメニューが用意され、管理者不在の時間帯に発生した紛失・盗難への対応も行なわれる。また、iPhone/iPadの導入時に必要な登録・設定作業といった作業を代行する「オンサイト導入サービス」も追加された。

 サーバ/ネットワーク向けメニューでは、企業のITインフラを支えるサーバ/ネットワーク機器を対象に、「オンサイト導入サービス」「サポートサービス」が追加された。「サーバーサポートサービス」は仮想化環境に対応し、サーバの運用管理業務の負荷軽減を図れる。また、「ハウジングサービス」「監視サービス」「運用代行サービス」「定期点検サービス」がサーバ関連のメニューに追加され、企業の事業継続対策に求められるシステムの安定稼働を支援する。


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