NTT東日本、デマンド交通システムをクラウド型サービスで提供

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NTT東日本、デマンド交通システムをクラウド型サービスで提供


掲載日:2012/03/29


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 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、クライアントサーバ型サービスとして提供してきた「デマンド交通システム」をクラウド型サービスで利用できる「Bizひかりクラウド お出かけデマンド」の提供を4月1日に開始する。

 「Bizひかりクラウド お出かけデマンド」では、予約受付業務の効率化と迅速化が図られているほか、車載端末にナビゲーション機能を搭載することで、安全でスムーズな運行を図れる。クラウド型サービスにしたことで、初期導入費用の低廉化、システム納期の短縮化が図られ、より手軽に導入できる。

 従来手作業で行なわれていた電話予約情報に基づく配車処理の自動化、適切な送迎ルート作成の自動化を図れ、オペレータ負担の軽減、業務の効率化を図れる。また、クラウド型でサービス提供されることで、新たなシステム構築やサーバ購入などが不要になり、導入コストの削減を図れるほか、オペレータとドライバー間のデータ通信費の定額化など、維持費用でもコスト削減を達成している。

 新たに操作しやすいカーナビタイプの車載端末が採用され、ドライバーが利用者を安全に送迎しやすくなっている。また、安全性・信頼性に優れた堅牢な同社のデータセンタから24時間365日サービスが提供されるほか、ユーザの現地システム保守対応も行なわれる。

 月額使用料金は、端末台数の合計が1〜10台の場合で6万円、11台以上の場合は1台増設ごとに6000円ずつ加算されるほか、別途、受付環境・車両環境などの整備が必要になる。また、地図情報使用料は、受付端末1台ごとに5000円(ミドルウェア使用料別途)。


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