OKWave、Q&Aサイトの解決力を企業の顧客サポートに活用可能に

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OKWave、Q&Aサイトの解決力を企業の顧客サポートに活用可能に


掲載日:2012/03/26


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 株式会社オウケイウェイヴは、同社が運営するQ&Aサイト「OKWave」利用者の“問題解決力”を企業の顧客サポートに活用できるソーシャルCRMソリューション「OKCorporation」を発売した。

 「OKCorporation」では、企業が、顧客サポートに特化した独自のソーシャルQ&Aコミュニティを容易に構築できる。ある企業の製品やサービスについて調べたり、問い合わせしたい利用者が、該当するQ&Aコミュニティで質問すると、同じコミュニティに参加する他の利用者が回答できる。これにより、利用者同士の問題解決力を基に、顧客サポートを行なえる。

 「OKCorporation」で投稿された質問は、「OKWave」や連携する約100のパートナーサイトで、220万人以上の会員のほか、閲覧者にも共有される。これらのネットワークを介し、様々な知識/経験を持つ利用者から、迅速で充実した内容の回答を期待できる。コミュニティに属する利用者からの回答が適切で良質な場合は、当該Q&Aを企業認定FAQとして承認し、将来的により多くの利用者に見てもらうこともできる。更に、サイト内での利用者の動向を分析できる統計・分析ツールも提供される。

 これらにより、ソーシャルメディアを通じた顧客同士の“問題解決力”を活用することで、サポートコストの削減やCS向上を図れる。


出荷日・発売日 2012年3月22日 発売
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