SAPジャパン、包括契約機能など追加した中小企業向けERP新版提供

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SAPジャパン、包括契約機能など追加した中小企業向けERP新版提供


掲載日:2012/03/23


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 SAPジャパン株式会社は、包括契約やマーケティングキャンペーン管理の新機能を追加した、中小企業向けのERPパッケージの新版「SAP Business One 8.82」の提供を開始する。

 「SAP Business One」は、中小企業向けに特化した、財務会計、販売・仕入・購買・在庫管理、顧客管理、営業支援、保守サービスなどのビジネスに必要な基幹業務を統合して管理できるグローバルスタンダードなERPパッケージ。今回の新版では、マスタデータクリーンアップや包括契約、キャンペーン管理が新機能として追加され、DB容量を圧縮するためのナビゲーション操作と取引先管理や販売促進の利便性向上を図れる。

 マスタデータクリーンアップ機能では、ウィザード形式のクリーンアップ画面を使用して、不要になったアイテム、取引先、G/L勘定、プロジェクト、利益センタ、配賦規則などのマスタデータを消去できる。消去実行前に、ビジネスロジックの整合性が保たれることをシステムで確認できるため、人為的なミスを回避できる。また、大容量のデータを使用するマスタを消去することで、ハードウェアの使用容量の圧縮を図れる。

 取引先との長期販売契約または購買契約を管理するための包括契約機能が追加され、包括契約で定義された契約期間や特別価格が、販売・購買の受発注時に自動的に反映され、包括契約の達成率を随時確認できる。予想収益予測、資材所要量計画にも包括契約の内容を反映できるため、より計画的な予測・所要量計画を行なえる。

 また、マーケティングイベント情報の登録、更新、分析を行なえるキャンペーン管理機能が追加され、実施状況やレスポンス率の管理を行なえるほか、キャンペーンから生成された案件を直接、販売案件・リードとしてシステムに登録することもできる。キャンペーンの結果分析も行なえ、より効果的なキャンペーン実施を検討できるため、マーケティングアクティビティからの案件生成を支援する。


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