マイニングブラウニー、SaaS型のテキストマイニングをリリース

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


マイニングブラウニー、SaaS型のテキストマイニングをリリース


掲載日:2012/03/19


News

 株式会社マイニングブラウニーは、自然言語処理を行なうSaaS型のテキストマイニングシステム「hotaru」をリリースした。

 「hotaru」は、日本語や英語など多言語の解析に対応でき、それらの機能を初期費用不要で廉価に利用できる。また、同社のクローラサービス「mitsubachi」を使ってWeb上のレビューやブログなどの文章を取得して「hotaru」で解析するなど、同社のサービス群「mushikago」のサービスと容易に連携できる。

 レビューやブログなどの文章から、人が何を思ってその文章を書いたのか、何を求めているのかといった潜在的なニーズを探れる。例えば、メーカーが商品開発のために消費者のニーズを知りたい場合、様々な商品のレビューを「hotaru」に登録することで、レビュー中の単語からどんな傾向の文章なのかを判定できる。単純ベイズ分類器という、迷惑メールの判別などに使われる仕組みが利用され、この例ではネガティブなレビューなのか、それともポジティブなのかを判定して分別できる。

 更に、ポジティブなレビューに注目して、文章中の各単語同士のつながりの強さを数値化した“共起グラフ”を作成できる。商品の特徴や機能に対してつながりの強い単語に注目することで、何が消費者の関心が高いかというリサーチ結果を得られる。

 これらの機能を活用することで、潜在ニーズの調査や、風評調査といったコンテンツを簡単に作成できる。

 料金は従量課金制で、登録するテキストの容量や処理の時間、保存するデータ容量に応じて課金される。


出荷日・発売日 −−−
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20038616


IT・IT製品TOP > データ分析 > BA > BAのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ