ルクレとOSS、共同開発したネットワークカメラシステムを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ルクレとOSS、共同開発したネットワークカメラシステムを発売


掲載日:2012/03/08


News

 株式会社ルクレとオムロン ソーシアルソリューションズ株式会社(OSS)は、新たなネットワークカメラシステムを共同開発、ルクレのネットワークカメラ録画・管理用ソフトウェア「ArobaView for Windows」と、オムロンの画像解析エンジンを組み合わせて使用できるインテリジェント映像管理システム「ssVision」を連携させた、統合映像ソリューションを4月に発売する。

 今回の連携では、オムロンが保有する様々な画像解析エンジンが1つのシステムにまとめられ、映像管理と記録を一体で利用できる統合ソフトウェアを提供できるようになった。例えば、顔照合エンジンを利用し、セキュリティエリアの入り口に設置した場合、セキュリティエリアに出入りすることを許可されている人かどうかをリアルタイムに見分け、管理者に通知できる。また、後からセキュリティエリアに出入りした人が誰だったのかを確認したい場合には、人の顔が記録されている部分を頭出し再生しやすい画面表示が行なわれ、録画データをすべて再生しなくても、短時間で探し出せる。

 ナンバープレート認識エンジンを利用し、駐車場の入り口に設置した場合は、どの時間帯にどの車が出入りしたのかを記録するため、あとから履歴データを追跡することで、車両の特定や不審車両の監視といった防犯対策に活用できる。

 利用目的に応じた画像解析エンジンをカメラごとに選んで搭載できるため、オフィスビル、商業施設、病院、学校、工場、駐車場など、様々なシーンに活用でき、管理者の業務効率化を支援する。

 第1弾として“顔照合エンジン”を搭載した商品が発売され、順次、人や車の侵入監視など、共通プラットホームに搭載できる画像解析エンジンのラインアップが拡大される予定。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「ネットワークカメラ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ネットワークカメラ」関連情報をランダムに表示しています。

「物理セキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20038473


IT・IT製品TOP > 物理セキュリティ > ネットワークカメラ > ネットワークカメラのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ