DNP、店員と顧客とのコミュニケーションを支援するサービス提供

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DNP、店員と顧客とのコミュニケーションを支援するサービス提供


掲載日:2012/03/08


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、店員と顧客の良好な信頼関係を構築し、顧客の満足度の向上を図るCRM(Customer Relationship Management)サービス「CUSTOMER TACTiX(カスタマータクティクス)」のASPでの提供を4月に開始する。

 今回提供されるサービスは、「シナリオ作成コンサルテーション」サービス、コミュニケーションシステム、「運用サポート」サービスで構成されている。対面販売を行なっている様々な業界や業種、顧客の属性など、企業ごとに異なる事業環境に合わせて、店員と顧客の適切なコミュニケーション活動をサポートする上、業務負荷が少なく、各人のスキルに影響を受けずに顧客との円滑なコミュニケーションをサポートする。

 「シナリオ作成コンサルテーション」サービスでは、“どの店員が・どの顧客に・いつ・どのようなフォロー活動をするか”という顧客対応の手順や、DMなどの販促物の企画・制作など、一連のフォロー業務を標準化し、顧客満足を図る“シナリオ”を作成する。CRM関連のコンサルティングサービスを展開する株式会社ブレアコンサルティングと協業して提供する。

 コミュニケーションシステムは、作成したシナリオに基づいて、DMやメールの作成・送付などの非接客時の顧客フォローに関連する業務をシステム化し、店員が接客業務に注力できるよう、フォロー業務の負荷を軽減するシステムで、ASPで提供される。購入履歴などを参照してフォローが必要な顧客を抽出、その顧客属性に合わせて、メッセージの内容や媒体、発信者、送付時期など、シナリオに即した具体的なアクションを提示する。

 「運用サポート」サービスでは、「CUSTOMER TACTiX」を導入した企業の顧客動向の調査と、その結果に基づいた改善策を提案する。

 価格は、シナリオ作成・導入コンサルティングとシステムセットアップが400万円から(外部システムとの連携時は別途見積)、コミュニケーションシステムが月額40万円から(会員数、シナリオ数により価格は変動する)、運用サポートが20万円から(サポート内容により価格は変動する)。


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