NTT-IT、SNSなどの評判情報を解析・提供するサービスを発売

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NTT-IT、SNSなどの評判情報を解析・提供するサービスを発売


掲載日:2012/01/25


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 NTTアイティ株式会社(NTT-IT)は、企業や製品の評判情報を早期に収集、解析して提供する新サービス“評判情報解析サービス”「評Ban」を発売した。

 「評Ban」は、企業向け情報収集・共有システム「EasyCommunicator」をプラットホームに採用、サイト内検索サービス「InfoBee」の技術ノウハウを活用したサービス。企業や製品の評判情報を早期に収集し、製品・サービスの改善や品質向上を図れるほか、クレーム情報などを早期検出することで迅速な顧客対応やサポート品質の向上などを図れる。収集サイトの表現特性や業種依存の語彙を拡充することで検出精度の向上を図っているほか、分析結果の通知機能の拡充などを図っている。SaaS型サービスで提供される。

 TwitterやFacebookは伝播能力が高く、波及速度も従来のブログや掲示板に比べ速いため、収集・解析を1時間ごとに行なう。バースト(炎上)した原因を早期に特定することで、適切な対応を検討する時間を確保できる。投稿件数の傾向から異変を察知し、その状況をメールで通知する。24時間体制での監視不要ながら、異変の見落としを回避できる。スマートフォンでもサービス提供ページを閲覧できる。24時間の監視や新規の設備投資が不要なので、対応コストを最小限に抑えられる。

 TwitterやFacebookを解析でき、解析結果は、製品・サービスの改善や品質向上にも活用でき、企業や製品のイメージアップを図れる。また、業種・業態ごとの専用辞書を利用することで、正確なポジティブ/ネガティブ判定を行なえ、製品・サービスの新たな課題の発見にも利用できる。

 5個の対象について評判情報を自動収集解析でき、1ユーザが利用できる「ライト5」、10個の評判情報を自動収集解析でき、3ユーザが利用できる「レギュラー10」などが用意されている。オプションで、ニュースサイト、ブログ、メールも対象にできる。

 価格は、初期費用が2万円、月額料金は「ライト5」が7万円、「レギュラー10」が17万5000円など。


出荷日・発売日 2012年1月25日 発売
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