日立ソリューションズ、白板と文書管理の連携で会議効率化を支援

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日立ソリューションズ、白板と文書管理の連携で会議効率化を支援


掲載日:2012/01/20


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 株式会社日立ソリューションズは、インタラクティブホワイトボード「StarBoard」と文書管理システム「ラビニティOne」を連携することで、会議資料の共有と管理を効率化できるソリューションの提供を開始した。

 今回提供開始されたソリューションでは、「StarBoard」の企業向けソフトウェア「StarBoard Software for Business 1.0」に新たに追加された「ラビニティOne」連携プラグインを利用している。

 「StarBoard」の画面上から「ラビニティOne」の文書管理サーバに一元管理された会議資料を参照できるほか、「StarBoard」の画面上での書き込みを「ラビニティOne」の文書管理サーバに簡単に保存できる。これにより、会議前の資料準備や会議後の議事録展開の手間を省けるほか、会議資料に対する書き込みをリアルタイムに共有することで会議中の誤認識を防ぎ、議論の深化を図れる。また、会議資料の配布が不要になり、会議のペーパーレス化も図れる。

 例えば製造業の場合、図面をレビューする際に、テーブル型のインタラクティブホワイトボード「StarBoard Link DR」を用いて、「ラビニティOne」の文書管理サーバ内にある図面などのデータを共有でき、レビュー結果をその図面上に手書きできる。書き込まれた図面などのデータは直接文書管理サーバに保存できる。また、製造現場の作業員が持つタブレット端末からも書き込まれた図面データを参照できるため、作業の指示をスムーズに伝えられる。


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