![]() DNPデジタルコム、Twitter等のクチコミ情報分析サービスを開始![]() 掲載日:2012/01/16 ![]() |
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株式会社DNPデジタルコムは、TwitterやFacebookといったソーシャルメディア上の“生活者の声(クチコミ)”を集計・分析して、企業のマーケティング活動を支援する「ソーシャルリスニングサービス」を開始する。
「ソーシャルリスニングサービス」では、企業名や商品・サービスなど、ソーシャルメディア上の特定のキーワードに対する生活者のクチコミを集計・分析して、課題の抽出や改善策の提案などのサービスを提供する。ポジティブ/ネガティブ両面の評価の収集やトレンドの分析が可能で、風評被害へのリスクマネジメント、PRの反響やプロモーションの効果の測定などに利用できる。
6つのサービスメニューが用意されている。「ソーシャルリスニング トライアル(集計)」では、特定のキーワードに関するクチコミを集計したレポートを提供する。1ヵ月間限定といった短期間の利用や、試用に適している。「ソーシャルリスニング ベーシック(集計)」では、「トライアル」サービスの結果を定点的に週1回集計して月ごとのレポートを提供する。「ソーシャルリスニング カスタム(集計+分析)」では、「ベーシック」で集計したクチコミの分析をもとに課題を抽出し、改善施策案を提供する。
「ソーシャルリスニング Twitterデータ集計」では、Twitter上で特定の1つのキーワードに関するツイート数や接触者数のデータを集計したレポートを提供する。「ソーシャルリスニング アクセスログ分析」では、ソーシャルメディア上で特定のキーワードに関するクチコミを集計するほか、企業のWebサイトのアクセスログも集計する。サイト訪問者の傾向やサイト内での行動、どのサイトを経由してきたかといった訪問ルート別の傾向などを月次の分析レポートとして提供する。「ソーシャルリスニング キャンペーン応募分析」では、特定のキーワードに加え、企業がWebサイト上で展開するキャンペーンへの応募ログも集計し、流入率や離脱率などに関する月別の分析レポートを提供する。
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