日本経済社など、Facebookのファン属性を分析できるツールを提供

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日本経済社など、Facebookのファン属性を分析できるツールを提供


掲載日:2012/01/10


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 株式会社日本経済社と株式会社グルーヴィーメディアは、Facebookを介したソーシャルネットワークを解析し、詳細な顧客属性を分析するファン解析ツール「INSIGHTMILL」の共同提供を開始した。

 「INSIGHTMILL」では、ファンたちがどんな嗜好性を持っているのか、ファン同士がどうつながっているのか、といった情報を引き出し、グラフ化できる。専門知識がなくても、マーケットが示唆する動きを担当者自身で把握できる。

 データ取得機能では、専用のアプリが開発されていて、利用者の許諾取得、キャンペーン応募、アンケートや投票といった機能が提供され、質問なども簡単に設定できる。取得したデータを蓄えるDB機能と、Facebook APIとの連動機能が提供される。

 データ分析機能の“クラスタリング分析”では、ファンはどんな興味・関心を持つグループに分かれているか、そしてそれぞれのグループのボリュームはどれくらいかを把握できる。クラスタ数を任意に選ぶと自動的にクラスタリングされる。“ソーシャル・グラフ分析”では、ファン同士のつながりを見える化でき、特につながりが多くクチコミの基点(ハブ)と思われるファンを表示できる。“インタレスト・グラフ分析”では、ファンが興味・関心を持っている分野はどこか、相互に関係の深い興味・関心分野はどれとどれか、などを見える化できる。また、ソーシャル・グラフとインタレスト・グラフを合せて表示する分析機能も備えていて、クチコミのハブとなるファンがどうつながり、彼ら・彼女らに共通する興味・関心領域が何かを把握できる。どんな話題を取り上げると盛り上がるか、マーケティングのヒントを探せる。

 更に、Facebookページ上の回答情報をランキング表示したり、興味・関心カテゴリ情報などと組み合わせてクロス分析したりでき、企業の商品やブランドへの関心度や期待などを掘り下げて知ることができる。

 ASPで、Facebookアプリ・DBや、分析メニューを含めた管理画面が提供される。ローデータはCSVファイルでダウンロードできる。

 オプションでコンサルティングサービスが用意されていて、クラスタ別の3種のグラフ分析や、ターゲットファン・モデルなどの各種数理的モデリング、データ分析に基づくコミュニケーション戦略やプロモーション施策の立案が行なわれる。


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