リコー、IT環境のライフサイクル全般をサポートするサービス提供

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リコー、IT環境のライフサイクル全般をサポートするサービス提供


掲載日:2012/01/06


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 株式会社リコーは、中堅・大手企業向けのIT機器導入・運用管理・保守サービスを一新し、IT環境のライフサイクル全般をサポートする「マネージドITサービス」の提供を開始した。

 「マネージドITサービス」では、スマートデバイス(スマートフォンやタブレットなど)向けサービスが追加されていて、企画・計画、導入、運用代行・支援、管理などのサービスが提供され、IT管理者の負担軽減を図れる。

 従来Excelなどで管理していたIT機器の資産情報を、クラウド上のサーバへ自動収集することで、ユーザが新たなシステムを持たずに、社内のIT資産の把握や最適配置を行なえ、資産の有効活用を図れる。MFPやプリンタといった出力機器も同時に管理することで、オフィス機器の資産情報を一元的/効率的に管理できる。また、各PCに導入されているソフトウェアの情報を自動収集でき、保有ライセンスの最適化やライセンス調達費用の抑制を図れる。ファイル共有ソフトウェアなど規定外ソフトウェアの利用を抑止したり、USBメモリなどの外部接続機器の利用を禁止することで、IT環境のセキュリティ強化も図れる。

 ハードウェア障害からOS/ソフトウェアの操作問い合わせまで、IT環境の運用を包括的にサポートする。訪問が必要と判断した場合には、リコーテクノシステムズの全国381拠点・約4000名(2011年7月末時点)のカスタマーエンジニアが訪問保守を実施する。また、ヘルプデスクで、障害の切り分けからハードウェア修理の手配、操作問い合わせまでを一元的に受け付ける。

 3種類のサービスで構成されている。「マネージドITサービス Select」では、IT環境のライフサイクルにあわせたサービスが選択式で提供され、社内の運用状況にあわせて必要なサービスだけを利用できる(サーバ/ネットワーク機器を対象にしたサービスは3月発売予定)。「マネージドITサービス カスタマイズ」では、ユーザごとの個別の要望に応じて包括的にサービスを提供する。専門のコーディネータがユーザの運用状況をヒアリングし、適切なサービスを構築する。また、4月より順次発売予定の「マネージドITサービス ソリューションパック」では、導入作業や問い合わせ対応といったサービスメニューがワンパッケージになっていて、ユーザの要望や課題に対処できる。


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