富士通、業務改善を図れる業務監視・分析ソフトの新版を出荷

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富士通、業務改善を図れる業務監視・分析ソフトの新版を出荷


掲載日:2011/12/19


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 富士通株式会社は、業務プロセスを流れ図として自動作成し、業務改善を図るための監視・分析ソフトウェアの新版「Interstage Business Process Manager Analytics V12」の出荷を2012年1月26日に開始する。

 「Interstage Business Process Manager Analytics V12」は、業務システムのログを使用して業務の流れ図を自動作成する技術“ビジネスプロセスディスカバリー”を装備していて、現場の実態調査不要で、業務プロセスを見える化できる。また、作成した流れ図からマウス操作で処理時間や処理ルートなどを分析できる。同社のスマートソフトウェアテクノロジーに基づいた“スマートセットアップ”を利用することで、簡単に導入できる。

 “ビジネスプロセスディスカバリー”を利用することで、業務システムのログやDBのデータから、業務の流れ図を自動的に作成できる。業務が複数のシステムにまたがり、システム間に人間が介在する場合でも、各業務システムのログやデータを関連づけて表現できる。流れ図は、ログやデータに基づいて作成するため、担当者の思い込みや主観に左右されず、漏れなく正確に作成できる。

 流れ図では、ログに基づいて典型プロセス(=メインルート)と判断されたルートが太線で表示されるほか、各ルートの実行回数や平均処理時間が表示されるため、業務プロセスの実態を容易に把握でき、想定外の処理や非効率な処理も容易に発見できる。また、作成した流れ図から、簡単に業務を分析できる。マウスを利用したスライダー操作や、分析メニューのチェックで、プロセスを絞り込めるほか、処理の頻度や、内容に基づいて処理時間の平均、バラツキ、処理ルートごとにかかる工数の計算など、様々な観点で分析できる。プロセス分析の専門スキルは不要で、業務の問題個所を客観的に特定できる。

 業務プロセスの問題個所を継続的に監視することで、改善効果を定量的に把握できる。業務プロセスの現状把握から分析・改善・効果測定の一連の作業を自社の情報システム部門内で行なえるため、業務システムのデータの情報漏洩リスクを回避できる。

 これらにより、販売管理や生産管理、顧客対応業務、社内決済業務など、煩雑な業務や人手では見落としがちな業務を含め、様々な業務プロセスで、正確な実態と課題を容易・定量的に把握でき、業務の問題個所を特定できるため、効率的に業務改善を図れる。


出荷日・発売日 2012年1月26日 出荷
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