ゾーホージャパン、クラウドCRM新版でソーシャル機能などを追加

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ゾーホージャパン、クラウドCRM新版でソーシャル機能などを追加


掲載日:2011/12/19


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 ゾーホージャパン株式会社は、クラウド型CRM(顧客管理)サービス「Zoho CRM」の新版の提供を開始した。

 今回の新版では、デザインが刷新されたほか、ソーシャルCRM機能“Zoho CRM Pulse”が追加された。他システムとの連携も強化され、“LinkedIn連携”“Zohoクリエーター連携”“Web通知連携”“Google Appsカレンダー連携(双方向同期)”の4機能が装備された。

 デザインの刷新では、最近使用した項目や予定情報などをシンプルなアイコンメニューに集約したり、フォントのトーンを抑えたことで、必要なデータが強調され、自然に操作できる。また、マウスクリックやスクロール操作の削減が図られていて、例えばデータの参照画面上でクリックすることで特定の項目だけ編集可能になるほか、登録ボタンや編集ボタンが画面上部に固定配置され、データ部だけをスクロールできる。

 “Pulse”では、「Zoho CRM」に登録されている取引先/担当者/商談情報など、欲しい情報をフォローすることで、それらの最新情報をFacebookやTwitterのタイムラインのようにリアルタイムで表示できる。逆に、一定期間何もアップデートがないフォロー対象をピックアップすることもできる。

 “LinkedIn連携”では、連絡先の情報を“LinkedIn”のプロファイルとリンクできる。取引先や営業先の担当者が“LinkedIn”にプロファイルを登録していれば、より詳しい情報を得られる。

 “Zohoクリエーター連携”では、DBアプリケーションを簡単に作成できるクラウドサービス「Zohoクリエーター」で作成したカスタムアプリケーションを「Zoho CRM」のメニューとして簡単に追加できる。

 “Web通知連携”では、プッシュ型の連携が可能。特定項目が更新されたタイミングなど、Web通知を実行する条件を設定し、連携先システムのURLに対してGETまたはPOSTメソッドによるHTTP/Sリクエストを発行できる。「Zoho CRM」内のデータをXMLやJSONフォーマットのパラメータとして付加できるので、外部システムとの動的なデータ連携を容易に行なえる。

 “Google Appsカレンダー連携”では、「Zoho CRM」の予定をGoogleカレンダーと双方向で同期できる。


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