OKWave、企業と消費者の関係構築を支援するソーシャルCRMを提供

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OKWave、企業と消費者の関係構築を支援するソーシャルCRMを提供


掲載日:2011/12/16


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 株式会社オウケイウェイヴは、ソーシャルメディアを活用してCRM(顧客マネジメント)を展開する企業が、オープンでインタラクティヴなコミュニケーションを通し、消費者とのエンゲージメントを構築することを支援する、ソーシャルCRMツール「おけったーエンタープライズ」の提供を開始した。

 「おけったーエンタープライズ」は、Twitter/Facebookと連携したQ&Aサイト「おけったー」をプラットフォームにしている。既存の利用者間で質問と回答が短時間で投稿されることが定着している「おけったー」の特徴を活かし、消費者に対して直接、速効性のあるアプローチを図れる。また、「おけったー」では荒らしや炎上を防ぐ仕組みができているため、担当者の手間をかけずに活用できる。

 3つのサービスメニュー「おけったーコーポレーション」「おけったーキャンペーン」「おけったーコラボレーション」で構成されている。

 「おけったーコーポレーション」では、「おけったー」上の企業・団体専用のフィールドで、「おけったーコーポレーション」公認アカウントの称号を得て、一般消費者と双方向のコミュニケーション活動を展開できる。また、「おけったー」をはじめソーシャルメディア全般に関し、マニュアルブックが随時提供される。価格は、初期費用不要、月額10万円(税込)。オプションサービスで、一般消費者からのロイヤルティを獲得するためのツールとして、サイト上での利用者の様々な行動に対して発行できるオリジナルバッジを製作できる。同バッジの製作・運用費用は30万円(税込)から。

 「おけったーキャンペーン」は、「おけったー」上で短期的に効果的なキャンペーンやプロモーションを実施するのに適している。「おけったーコラボレーション」では、「おけったーコーポレーション」に登録している他社の企業アカウントと共同で展開するコラボレーション企画に参画できる。いずれのメニューも、企業の課題や要望に合わせカスタマイズした形で提供されるため、価格は随時見積もられる。


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