ゾーホージャパン、クラウド型課題管理サービスを提供

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ゾーホージャパン、クラウド型課題管理サービスを提供


掲載日:2011/12/09


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 ゾーホージャパン株式会社は、製品開発などのプロジェクトで発生する課題やバグをクラウド上で管理することで、課題管理の手間を削減でき、課題の解決への集中を図れるサービス「Zoho バグトラッカー」日本語版の提供を開始した。

 「Zoho バグトラッカー」では、課題の件名/内容/担当者/重要度/コメント/解決情報などを登録できるほか、課題登録用のWebフォームを作成してイントラネットやWebサイト上に組み込むことができる。未対応/対応中/対応完了など、課題のステータスを設定できる。また、課題の内容を検索できるほか、条件を設定して課題を抽出できる。ダッシュボードでは、プロジェクトに関する最新の活動の履歴、課題の解決状況を確認できる。レポートでは、重要度やステータスなどの属性別に、課題の数や完了度を確認できる。

 ワークフロー機能を備え、課題の登録時に自動で実行する処理を設定できる。また、課題が割り当てられた時、削除された時などのタイミングで、担当者や報告者に通知メールを自動で送信できる。Githubとの連携も可能で、Githubでコミットした変更内容と課題を関連付けられる。コミットした日付、レポジトリのURL、ブランチ名などを「Zoho バグトラッカー」で参照できる。

 フォーラム(掲示板)を備え、課題管理に関する意見を交換できる。ファイル添付も可能。投稿時や返信時にプロジェクトのメンバーにメールで内容を通知できる。また、ドキュメント管理機能も備え、任意のドキュメントをアップロードできる。フォルダを作成して分類やバージョン管理を行なえる。Zoho ライター/シート/ショーと連携していて、クラウド上でドキュメントを作成できる。

 クラウド型のプロジェクト管理サービス「Zoho プロジェクト」と組み合わせて利用でき、課題管理の機能と、タスク/カレンダー/工数表/Wiki/チャットなどの機能をあわせて利用できる。


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