日本オラクルなど、ECソフトのソーシャル機能連携を強化

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日本オラクルなど、ECソフトのソーシャル機能連携を強化


掲載日:2011/12/08


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 日本オラクル株式会社は、株式会社理経の協力により、オラクルのeコマース(EC)ソフトウェア「ATG」と、口コミ情報管理のクラウドサービス「PowerReviews」を連携させた。

 「ATG」は、ECサイトを構築するための機能を包括的に提供するアプリケーションパッケージ。複数の顧客チャネルを統合し、単一のIT基盤上で管理できる。「PowerReviews」は、口コミ内容を収集し、口コミ投稿者の属性と商品の評価を一緒にデータとして蓄積できる。

 今回の連携では、「Power Reviews」が蓄積した口コミに関するデータと「ATG」で構築されたECサイトの顧客情報や購買実績を連携する仕組みを、理経が構築して提供する。これにより、「ATG」で構築したECサイトに、商品やサービスの口コミを書き込む機能が補完される。更に、「ATG」のシナリオ機能(顧客属性と行動に合わせてレコメンデーション、画面表示や遷移を自動的に実行するように設定する機能)のデータとして、口コミに関する情報を活用でき、サイトを訪れた顧客の個々の特性に合わせた口コミ内容を表示できるため、個々の顧客別に展開するワンツーワン・マーケティングを図れる。また、商品を軸にした口コミ内容に加え、個人を軸にした口コミに関する情報を活用できるようになる。


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