日立ソリューションズ、EV充電インフラ管理をクラウドで提供

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日立ソリューションズ、EV充電インフラ管理をクラウドで提供


掲載日:2011/12/07


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 株式会社日立ソリューションズは、商業施設や観光施設などの電気自動車(EV)充電事業者向けに、課金情報や充電器を管理し、遠隔監視などを行なえるクラウド型EV充電インフラ管理システム「emforest/EV」の提供を12月12日に開始する。価格は個別見積。

 「emforest/EV」は、充電器の利用状況や課金情報の管理、充電器の遠隔監視や遠隔保守、24時間対応のコールセンタなどEV充電インフラ管理に必要な機能を、導入、構築から運用までクラウド型サービスで提供する。複数台の充電器に対応する充電管理端末ソフトウェアを搭載するなど、充電事業の規模に合わせて柔軟に構成できるため、EV充電事業者の参入障壁を低下でき、事業拡大にも対応する。また、自社でEV充電インフラ運用を図る事業者には製品として提供される。

 決済機能では汎用性の高いFeliCa(Edy/Suica)、クレジットカード決済、コンビニ決済などのカスタマイズも行なえるほか、地域内の自然エネルギー発電も含めた電力供給側と利用者を連携するCEMS(地域エネルギー管理システム)と接続することで、地域の電力需要に応じたEV充電器の制御や自然エネルギー利用に応じて値引きするインセンティブ提供などを行なえる。

 同社のクラウドサービス「SecureOnline」上に構築されていて、初期投資を軽減しながら柔軟な事業拡大を図れる。通常1台の充電器に1本必要になる充電管理端末ソフトウェアを、複数台の充電器に対応させるなど、充電事業の規模に合わせた柔軟な構成を採用している。

 MtoM(Machine to Machine)ソフトウェア基盤のOSGiフレームワークを採用しているため、クラウドから遠隔操作で充電管理端末のソフトウェアのサービス機能を追加/更新できる。充電器の診断、障害復旧、結果メール通知などが提供されるため、将来のEV充電インフラのサービス追加や改良、仕様変更などに活用できる。また、24時間対応のコールセンタが用意されていて、EV充電器の使用で困った際など、オペレーターがEV充電器に関する利用者の質問に即時対応する。


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