ラック、「標的型サイバー攻撃・対策支援サービス」を拡充

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ラック、「標的型サイバー攻撃・対策支援サービス」を拡充


掲載日:2011/12/05


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 株式会社ラックは、企業や政府機関への標的型サイバー攻撃に対して、被害の早期発見、防御、教育を支援する「標的型サイバー攻撃・対策支援サービス」を拡充し、提供を開始した。

 今回拡充されたサービスは、“現状確認による被害の早期発見”“出入口の監視による防御”“予防接種による社員教育”の3つのステップで提供される。“現状確認による被害の早期発見”では、不正侵入の痕跡を確認するログ確認サービスと、ネットワーク上の通信を解析する情報漏洩チェックサービスに加え、自己確認用のチェックリストや手順書が提供される。

 “出入口の監視による防御”では、ネットワーク境界にIPS(侵入防御システム)を設置し、24時間365日常時監視して、ウイルスなどの外部通信の発見・遮断を図る。また、アプリケーション(FTP/HTTP/HTTPS/IMAP/POP3/SMB/SMTP)レベルでプロトコル解析・制御が可能なファイアウォールを使用して、ネットワーク上のイベントを収集し、不正な挙動の発見・遮断を図る。

 “予防接種による社員教育”では、標的型メール攻撃に対する予防訓練が行なわれる。疑似攻撃メールに添付されたファイルを開くか否か、仮に開いてしまった場合にポリシーどおりの行動(上長や専門部署への報告や事後対応など)を行なえるかを確認する。また、標的型サイバー攻撃に対するコンサルティングも用意されていて、ニーズに合わせた対策が提案される。


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