プラスアルファ、CRMでTwitter利用のアクティブサポートなど強化

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プラスアルファ、CRMでTwitter利用のアクティブサポートなど強化


掲載日:2011/11/25


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 株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、CRMシステム「カスタマーリングス」をバージョンアップし、Twitterを利用したアクティブサポートでの応対管理を行なうための“投稿承認機能”や、ソーシャルメディア上での話題の伝播状況をビジュアルに表現しインフルエンサー(影響力のあるユーザ)の発見を図れる“伝播ネットワーク分析機能”を搭載した「カスタマーリングス Ver2.5」の提供を開始した。

 今回のバージョンでは、ソーシャルメディア上で顧客対応を行なうための“アクティブサポート機能”が強化された。ソーシャルメディア上で自由に発言されているつぶやきから、企業や自社商品・サービスに対する意見や質問、悩みを探し出し、企業が積極的に生活者をサポートしていく活動を支援する。リアルタイムなつぶやきの収集機能と分析機能に加え、返信投稿に対する承認機能が搭載されたことで、従来の電話/メールサポートに似た、組織での顧客サポートを図れる。

 また、“伝播ネットワーク分析機能”を用いることで、企業が発信した情報がどれくらいの生活者に露出したのかを定量的に把握できるようになり、アクティブサポートやプロモーションの効果測定を支援する。

 SaaS形式で提供され、“ソーシャルCRM機能”だけを利用する場合の価格は、初期費20万円、月額10万円から。


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