OKI、初期投資抑えて電話サービスを導入できる音声クラウド提供

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OKI、初期投資抑えて電話サービスを導入できる音声クラウド提供


掲載日:2011/11/21


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 沖電気工業株式会社(OKI)は、クラウドコンピューティングサービス「EXaaS」のメニューの1つとして、PBXの技術を使用したクラウド型電話サービス「EXaaS 音声クラウドサービス」の提供を12月中旬(予定)に開始する。

 「EXaaS 音声クラウドサービス」では、自社に設備を保有せずにIP-PBXシステムを利用したいユーザが、オフィスの規模に関わらず環境に必要なPBX機能を柔軟に選択できる、音声のクラウドサービスで、中規模オフィス(内線/外線を合わせ500〜1000ポートが目安)に適した「共同利用型」と、大規模オフィス(1000ポート以上が目安)に適した「プライベート型」が用意されている。なお、システム構築と保守・運用管理は、「共同利用型」はOKIウィンテック株式会社が、「プライベート型」はOKIが行なう。

 OKIのIP-PBXが備える機能を利用することで、要望にも柔軟に対応でき、IP-PBXを自社内に構築する場合と同等の保守・運用サービスが提供される。「共同利用型」では、不特定多数のユーザにクラウドプラットホームを利用したIP電話サービスが提供される。基本サービスがあらかじめ定められていて、短期間での導入を図れる。「プライベート型」では、特定のユーザ専用の環境がユーザの社内または外部データセンタなどに構築されるため、要望に応じて柔軟にカスタマイズでき、FMCサービスやNGN音声サービスなどを利用することもできる。

 「EXaaS」のメニューの1つとして提供されるため、金融業界で培ったセキュリティ技術を活用してスマートフォンをIP内線電話として利用できる「EXaaS Mobile Desk」との連携や、IaaS/PaaSのようなITサービスも含んだトータルサービスとしての提供にも対応する。


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