ネットイヤーグループ、iPad/Salesforce活用の電子カタログ提供

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ネットイヤーグループ、iPad/Salesforce活用の電子カタログ提供


掲載日:2011/11/16


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 ネットイヤーグループ株式会社は、セールスフォース・ドットコムが提供する顧客管理・営業支援ツール「Salesforce CRM」と企業内ソーシャルネットワーク「Salesforce Chatter」をベースにした企業内ソーシャルネットワークを構築し、企業の営業活動の効率性と生産性を向上させる「ソーシャル電子カタログ」の提供を開始する。

 「ソーシャル電子カタログ」では、iPadアプリを用いることで、営業担当者が紙のカタログやプレゼン資料を持ち歩く必要がなくなる上、他の営業担当者やマネージャとリアルタイムにコミュニケーションでき、営業資料の活用ノウハウを社内で容易に共有できるようになる。更に、「Salesforce CRM」と連動しているため、日常の営業活動を簡単に報告できる。

 営業担当者は、出先から先輩営業担当やマネージャからタイムリーなアドバイスを受けられるほか、ダウンロード数・コメント数・“いいね!”数でランキングされたカタログやプレゼン資料から適切な資料を選択できる。また、クリック操作で位置情報とプレゼンの履歴が記録され、報告業務を簡単な操作で行なえる。

 営業マネージャは、週次で行なわれた営業報告を日次報告に変更し、タイムリーな指示・アドバイスを行なえるほか、各営業担当の移動範囲/パターンなどを分析し、時間の有効利用を促進できる。また、営業成績の高いメンバーが使っている資料、商談化や商談のクロージングに有効な資料を分析し、チームの成績向上を図れる。

 営業企画/販促支援の視点では、タイムリーで詳細な現場・顧客からのフィードバックをカタログ企画に反映できるほか、営業カタログのページごとの閲覧回数・時間を検討してカタログ内容の改善を図れる。また、古いカタログの利用者を把握し、訂正情報や最新情報を確実に配信できる。


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