事例:仙台市復興計画に関する住民アンケートを日立TO製品で分析

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:仙台市復興計画に関する住民アンケートを日立TO製品で分析


掲載日:2011/11/07


News

 株式会社日立東日本ソリューションズ(日立TO)は、仙台市に対し、東日本大震災からの復興計画に関する住民アンケートの分析を支援したと発表した。

 仙台市では、復興計画に住民の意見を取り入れるために、“仙台市震災復興ビジョン”を策定し住民や有識者との意見交換会を開催しているが、意見交換会では1000件以上の意見が寄せられ、限られた体制と時間の中で住民の意見を的確に分析し“仙台市震災復興計画”の策定の参考にする方法を検討していた。こうしたニーズに対し、日立TOが、テキストマイニングツール「CoreExplorer」を利用し、住民アンケートの内容の分析と報告レポーティングのサービスを無償提供した。

 「CoreExplorer」では、文章中のキーワードを高速に抽出することで、大量のアンケートの傾向を分析・把握できる。住民の意見の分析に活用されたことで、地域や世代によって異なる問題意識や課題など、様々な角度からの課題やニーズを明確化できた。また、分析結果をグラフ化したことで、関係者の間で課題やニーズの共有が進み、復興計画への織り込みが可能になった。今後も、復興計画の策定に向け、計画の中間案に関する住民意見の分析などが支援される予定。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20036845


IT・IT製品TOP > データ分析 > BA > BAのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ