立山システム研究所など、高齢者向け緊急通報サービスを提供

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立山システム研究所など、高齢者向け緊急通報サービスを提供


掲載日:2011/11/02


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 株式会社立山システム研究所は、ソフトバンクモバイル株式会社/ソフトバンクテレコム株式会社と協力し、自治体・病院・介護施設向けに、ソフトバンクモバイルの「みまもりケータイ SoftBank 005Z」(ZTE製)を使った高齢者向け緊急通報サービス「まもりんフォン」の提供を開始した。

 「まもりんフォン」では、自治体・病院・介護施設などから配布された「みまもりケータイ」の発信ボタンを緊急時に利用者が押すことで、立山システムが運営するコールセンタ“立山相談センター”に直接つながり、看護師などが24時間365日対応する。同センタは消防署に救急車の出動を要請したり、地域の民生委員に現場への急行を依頼するなど、利用者の状況に応じて対応する。

 また、自治体・病院・介護施設などは、専用のWebサイトから複数の利用者の位置を、「みまもりケータイ」のGPS(Global Positioning System)機能を使って検索できる。

 これらにより、高齢者の安否が不明な場合や、はいかい時などに、迅速な状況確認や対応を図れ、高齢者の安全などをサポートする体制の向上を図れる。


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