富士通SSL、SaaS型の「統合マネジメント支援サービス」を提供

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富士通SSL、SaaS型の「統合マネジメント支援サービス」を提供


掲載日:2011/11/01


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 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ(富士通SSL)は、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)やプライバシーマーク(Pマーク)など、各種認証規格に関するマネジメント活動をトータルに支援する、SaaS型の「統合マネジメント支援サービス」の提供を2012年1月上旬に開始する。価格は個別見積。

 SaaS型の「統合マネジメント支援サービス」では、ISMSと個人情報保護マネジメントシステム(PMS)のマネジメント活動を統合でき、管理体制や内部監査などマネジメント活動プロセスの標準化と効率化を図れる。ISMSとPMSの重複する作業を共通手順として統合し、情報の蓄積管理やワークフロー承認などの機能を利用することで作業の効率化を図れる。

 ISMSとPMSを統合することで、マネジメント活動に関するコストを40%以上(同社の統合マネジメントシステムの運用プロセスに基づいた実績値)削減できる上、グループ審査など外部審査機関と調整することで外部審査費用も約15%削減できる。SaaS型サービスであることを活用し、外部審査の一部を審査機関がリモートで行なった場合、更なる費用削減を図れる。

 SaaS型サービスなので、初期投資を抑え、短期で導入できる。マネジメントシステムを一元化し見える化することで、企業のリスクを統合して管理でき、運用基準と運用実態から新たなリスクの早期発見、早期対応も図れる。また、統合マネジメント運用を行なうためのテンプレートや教育/セルフチェックなどのコンテンツが、最新の情報が取り入れられ、定期的に提供される。今後、同サービスを利用するユーザの状況を把握し、ベンチマークやリスクマイニングを行なう機能も追加される予定。


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