コダマ、2次元と3次元を統合したCADシステムの新版を発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


コダマ、2次元と3次元を統合したCADシステムの新版を発売


掲載日:2011/11/01


News

 コダマ コーポレーション株式会社は、2次元CADと3次元CADを統合したCADシステムの新版で、自動設計・曲面編集・板金設計を強化した「TOPsolid v6.12J」を発売した。

 今回の新版では、複数の部品の長さや角度の変数を自動で統一できるようになった。例えば、筺体となる部品の高さを“全高”、部品Aの高さを“全高×0.8”のように共通の変数を用いて定義すると、部品を組み合わせた際に、すべての部品の“全高”の値が自動的に統一されるため、ユーザが部品ごとに値を入力する必要がない。また、寸法の値をあらかじめ定義しておいた値しか選べないようにすることもできる。例えば、50mm/100mm/150mmと3つの値を定義しておけば、誤って他の値を選ぶことを防げる。

 曲面を編集する際、指定した角度内で隣接する曲面を一括で自動選択できるため、より短時間で編集を行なえる。また、曲面をマウスで自由に延長する機能や、穴を自動で滑らかに埋める機能も追加された。

 板金設計では、1つの部品を設計することで、左右対称または上下対称の展開図を作成できるようになった。また、複数の部品の展開図をまとめて作成する時に、曲げ部分の伸びしろの計算方法を同時に設定できるようになった。更に、プレスブレーキでの曲げ加工をアニメーションで確認できるようになった。曲げ工程ごとに製品と機械が干渉しないかを設計段階で確認でき、手戻りを防止できる。

 価格は、ソフトウェアライセンス使用権のみで60万9000円から(税込、年間メンテナンス料金別)。


出荷日・発売日 2011年11月1日 発売
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「CAD」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CAD」関連情報をランダムに表示しています。

「CAD」関連の製品

3次元CAD「SOLIDWORKS」 【NEC】
CAD
豊富な2次元/3次元設計機能を備え、直感的な操作と高パフォーマンスを実現した3次元CAD。価格と機能のバランスの取れたミッドレンジ製品であり、国内トップシェアを誇る。

「PCソフト」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20036777


IT・IT製品TOP > PCソフト > CAD > CADのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ