ジャストプレイヤー、Webサイトを簡単に編集できるSaaS新版発表

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ジャストプレイヤー、Webサイトを簡単に編集できるSaaS新版発表


掲載日:2011/10/26


News

 ジャストプレイヤー株式会社は、“かんたんに編集できるWebサイト”「WIKIPLUS」をメジャーアップデートした「Ver 2.0.0」をリリースした。レンタルサーバと一体化したSaaS型で、価格は月額6800円。

 「WIKIPLUS Ver 2.0.0」では、業種ごとのサイトテンプレート(ひな形)をベースにWebサイトを作成できる。サイトテンプレートは、優れたWebデザインに加え、その業種に特化したコンテンツ(本文)のサンプルが入っている。ユーザはこのコンテンツを基に、自分の組織(会社、学校など)にあった形に更新していくことで、簡単にWebサイトを立ち上げ、運営できる。

 ユーザインターフェースは初心者でも直感的に使えるように考慮されていて、難しい管理ツールの排除が図られている。例えば、自分のサイトを閲覧しながら変更したいエリアの鉛筆マークをクリックすると、すぐにそのエリアを編集でき、閉じれば即、更新が完了する。編集ツールもワープロ風の画面で、見たままのとおりに操作できる。

 初心者がサイトの運営方法を迷わないように、Web制作と運営をナビゲーションする「制作ナビ」を装備。ゲーム風な作りで、クリアする度に新しいナビが現れる。ナビの課題を順にクリアしていくことで、運営のコツを身につけられる。単なる操作方法のマニュアルではなく、“どうすればWebサイトが運営できるのか?”をテーマに、ユーザがWebマスタになっていくための道筋が立つように考慮されている。

 申し込みから1分程度でWeb制作を開始できる。“元に戻す”ボタンや編集エリア保護機能といった、誤操作でWebデザインが崩れないよう支援する機能群を備えているほか、書きかけのものを失わないよう、オートセーブ機能も備えている。また、画像を簡単に差し替え/リサイズできるほか、SSL対応の問い合わせ作成ツールも備えている。Google Analyticsに対応し、アクセス解析も可能。WebデザイナーがAdobe社DreamweaverなどのWebデザインツールでデザイン変更できるアドバンストモードも用意されている。Internet Explorer、Safari(Mac)、Chrome、Firefoxに対応している。


出荷日・発売日 −−−
価格 月額6800円

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「その他WEB構築関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他WEB構築関連」関連情報をランダムに表示しています。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20036673


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ