NI+C、データとサーバをクラウドでバックアップするサービス開始

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NI+C、データとサーバをクラウドでバックアップするサービス開始


掲載日:2011/10/21


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 日本情報通信株式会社(NI+C)は、ユーザのデータのみでなくサーバもクラウド上にバックアップし、大規模災害やシステム障害発生など有事の際にはバックアップを用いて事業継続を図る「NI+Cクラウド リモートシステムバックアップサービス」の営業を開始した。

 「NI+Cクラウド リモートシステムバックアップサービス」では、ユーザのシステム環境に合わせたバックアップが提供される上、有事の際のアクセス経路を構築するネットワーク設計コンサルティングも行なわれる。「リモートバックアップサービス」「サーバーリカバリーサービス」「HA(High Availability)サービス」の3つで構成されている。

 「リモートバックアップサービス」では、同社のクラウド環境をストレージ代わりに利用し、ユーザサイトのデータをWAN経由でバックアップする。サイトが復旧した際にクラウド上からデータを復旧できる。テープに比べ、有事の際、迅速にシステムを復旧できる。

 「サーバーリカバリーサービス」では、ユーザサイトのシステムと常時同期しているレプリカを同社のクラウド環境に作成する。災害などでユーザサイトのサーバ復旧の見込みが立たない場合には、レプリカからユーザ向け仮想サーバを最短1時間で構築し、事業継続を図る。平時はストレージにシステムイメージとしてレプリカが保管され、クラウド上にユーザのサーバは存在しないため、不要なコストを抑えられる。

 「HAサービス」では、ユーザサイトのシステムを複製した仮想サーバを常時、同社のクラウド環境で稼働させ、災害などの際にクラウド側のサーバへ無停止で切り替える。ユーザは接続経路を切り替えることで業務を継続できるため、一時も業務停止が許されないビジネスに適している。

 価格は、初期費用が個別対応、月額基本料金は「リモートバックアップサービス」が1万円から、「サーバーリカバリーサービス」が3万5000円から、「HAサービス」が5万円から。


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