事例:ブリスコラ、見積作成から帳票出力までの一貫処理を可能に

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事例:ブリスコラ、見積作成から帳票出力までの一貫処理を可能に


掲載日:2011/10/21


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 株式会社ブリスコラは、帳票クラウド・サービスを導入し、従来から利用している顧客管理クラウド・サービスとクラウド間連携を行なうことで、見積書や納品書の作成から出力までを一貫して処理できるシステムを構築したと発表した。

 ブリスコラでは、以前から、セールスフォース・ドットコム社の顧客管理クラウド・サービス「Salesforce CRM」を用いて、見積作成や顧客情報/案件管理の一元化などを行ない、営業業務の効率化を図っていた。しかし、見積書や納品書などの帳票が増え続け出力の負荷が高まり、更なる効率化が必要になったため、帳票アプリケーションの導入を決定した。

 帳票クラウド・サービスとして、日本アイ・ビー・エム株式会社のパブリック・クラウド「IBM Smart Business Cloud - Enterprise(SBCE)」を活用したウイングアーク テクノロジーズ株式会社の「SVF(帳票SaaS)」を採用した。「帳票SaaS」は、帳票が必要とされる日本の業務に適した運用を図れるように設計されていて、柔軟で効率的な帳票運用環境を提供する。

 加えて、クラウド・サービス間の連携を簡単に実現できるアプライアンス製品「IBM WebSphere DataPower Cast Iron Appliance(以下、Cast Iron)」を採用し、一般的には数ヵ月かかる顧客管理クラウド・サービスと帳票クラウド・サービスの連携を7日で構築した。「Salesforce CRM」の画面上の帳票作成ボタンをクリックすることで、リアルタイムに「帳票SaaS」と連携し、帳票を自動出力できるようになった。

 ブリスコラとウイングアークは、今回の実績を踏まえ、日本IBMの協力のもと、顧客管理サービスと帳票SaaSを連携させるサービスを他のユーザにも提供していく予定。


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