アマノなど、無人駐車場向け「駐車券紛失対応サービス」を開始

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アマノなど、無人駐車場向け「駐車券紛失対応サービス」を開始


掲載日:2011/10/17


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 アマノ株式会社とアマノマネジメントサービス株式会社(AMS)は、無人のゲート式駐車場で、利用者が駐車券を紛失した場合でも、適正な駐車料金を徴収できるサービス「駐車券紛失対応サービス」を10月下旬に開始する。

 「駐車券紛失対応サービス」では、駐車場入口に設置されたカメラで、ナンバープレートを含む入場車両の画像を撮影する。この画像データはインターネット経由で、24時間365日稼働している“AMS お客様さぽーとセンタ”の駐車券紛失対応システムサーバに自動送信される。サーバは、画像とともに自動検出されたナンバープレート情報と入場時刻をDBに記録する。駐車場出口でも車両を撮影し、ナンバープレート情報からその車両の入場時刻を即座に検索する。利用者から駐車券紛失の連絡があった場合は、オペレーターがその入場時刻データを料金精算機に遠隔送信することで、利用者から正確な駐車料金を徴収できる。画像をうまく認識できなかった場合でも、オペレーターが同システムの“曖昧検索機能”を用いて、複数の近似画像から該当車両の情報を調べることができる。

 これらにより、無人駐車場での駐車券紛失問題の解決を図れる。迅速に対応でき、利用者を待たせない。また、カメラを設置することでセキュリティ向上を図れ、トラブル発生の未然防止を図れる。駐車券紛失対応をアウトソーシングすることで駐車場管理業務の効率化も図れる。駐車場の不正利用も防止できる。


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