NECネクサス、スマホと連携できる保守業務ソリューションを発売

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NECネクサス、スマホと連携できる保守業務ソリューションを発売


掲載日:2011/10/12


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 NECネクサソリューションズ株式会社は、コンタクトセンタシステム「BusinessView」をベースに、スマートフォンやデジタルマップを活用した「保守業務ソリューション」を発売した。

 「保守業務ソリューション」では、従来のお客様相談室・サポートセンタ・ヘルプデスクなど、顧客とのコンタクトがある部門での問い合わせ履歴を管理する機能に加え、スマートフォンのGPS(Global Positioning System)機能とデジタルマップを組み合わせて、受付窓口での保守受付からサービス要員出動要請、修理完了までのプロセスを統合管理できる。これにより、保守業務の効率化と顧客サービスの向上を図れる。

 コンタクトセンタ受付窓口側では、サービス要員のスケジュールを共有/管理できるほか、スマートフォンのGPS機能を活用し、サービス要員の所在をデジタルマップ上に表示できる。サービス要員への作業指示も可能。受付から対応完了までの作業状況のプロセス管理機能も備えている。サービス要員側では、スマートフォンからの作業指示の確認、作業結果の登録が可能なほか、参照した顧客情報履歴のキャッシュをクリアできる。

 サービス要員のスケジュールと所在を確認できるため、電話受付時にサービス要員の訪問スケジュールを確定して回答でき、コンタクトセンタの応対スピード向上を図れる。また、サービス要員の作業状況をコンタクトセンタ側で共有でき、対応状況(仕掛中・未対応・作業完了)を一元管理できるため、顧客への対応状況管理の効率の向上を図れる。サービス要員は会社に戻らなくても作業報告を行なえ、より効率的に現場業務に集中できるようになる。顧客情報を端末に残さないので、端末紛失時の情報漏洩を防止できる。


出荷日・発売日 2011年10月11日 発売
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