富士通、インドでのオフショアを活用したシステム運用を提供

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富士通、インドでのオフショアを活用したシステム運用を提供


掲載日:2011/10/11


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 富士通株式会社は、オフショアを活用したシステム運用サービス「オフショア運用サービス(RIM:Remote Infrastructure Management)」の提供を開始した。価格は個別見積。

 「オフショア運用サービス」では、インド・プネ市に拠点を置く富士通コンサルティングインディア(FCIPL)から、リモートでユーザのシステム運用を代行する。富士通グループの持つ様々な最新テクノロジーとノウハウを結集し、言語、技術、文化の違いなど、従来のオフショア利用時の問題に対処した、高品質なシステム運用を図れる。また、低価格でサービスを利用できるため、システム運用コストの削減を図れ、運用スタッフをビジネスのコア業務にシフトするなど、経営の観点からの最適化を図れる。

 今回、インド、フィリピン、ロシアのオフショア拠点から欧米向けに英語でシステム運用サービスを提供してきたノウハウを活用して、日本語が堪能で優秀な技術者が多いFCIPLが、日本語・英語を利用したサービスの体系を整備、日系企業向けに提供する。

 サービスメニューとして、システム監視、稼働管理、バックアップ管理、性能管理、セキュリティ管理、変更・リリース管理、サービス管理が用意されている。システム監視では、ping監視、ログメッセージ監視、プロセス監視、リソース監視、環境監視などの監視作業が行なわれる。稼働管理では、システム稼働スケジュールやジョブスケジュールなどのスケジュールをきめ細かく管理する。

 バックアップ管理では、システムバックアップからDBバックアップなどのバックアップ作業が行なわれる。性能管理では、サーバのリソースやDBなどの資源情報、ネットワークレスポンス、Webページレスポンスなどの性能管理が行なわれる。セキュリティ管理では、ウイルス対策やセキュリティパッチ適用、アカウント管理からセキュリティ診断まで行なわれる。

 変更・リリース管理では、ユーザの資産に対するシステム変更やアプリケーション変更など、システム全般に対する変更・リリースを管理する。サービス管理では、運用業務全般に関わる作業内容を包括的に維持・管理。定期的なサービス実施状況の報告や改善提案が行なわれる。


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