JS、ネットリサーチをクラウド化したセルフ型アンケートを開始

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


JS、ネットリサーチをクラウド化したセルフ型アンケートを開始


掲載日:2011/10/04


News

 株式会社ジャストシステム(JS)は、ネットリサーチのプロセスをクラウド化した、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を開始した。

 「Fastask」では、アンケートの設計から実施、分析までをユーザ自身で行なえるようにすることで、低価格と所要時間の削減を達成している。

 見積書の発行からモニタがアンケートを回答するWeb画面の作成、対象モニタの抽出、アンケート配信、集計・分析までを、ユーザの操作だけで行なえるセルフ方式を採用、これらの作業をインターネット上で行なえるようにすることで、クラウド化を図っている。一度会員登録を行なうことで、都度申し込み不要で継続利用でき、いつでも任意のタイミングでアンケートの準備を開始できる。

 モニタがアンケートを回答するWeb画面の作成は、HTMLの知識不要で、画面に従って操作するだけで簡単に行なえ、複雑な条件分岐やマトリクス形式の設問など高度な設定も行なえる。セルフ方式でのアンケート実施を支援するために、調査票設計のノウハウやコツが公開される上、モニタが迷わず的確な回答を行なえるアンケートになっているかを確認できるサービス「ロジックチェック」が提供される。回収確度予測などの支援も行なわれる。

 アンケートの回収状況と回答状況はリアルタイムに確認でき、アンケートが終了し次第、調査結果のデータが納品される。無償提供されるアンケートデータ集計ツール「fXross」を使用して、単純集計やクロス集計を容易に行なえるほか、過去に実施したアンケートのデータやモニタリストは蓄積して保存できる。

 モニタは、既に大手ネットリサーチサービス会社に登録しているモニタを募集し、他社との提携とあわせて、製品登録ユーザを組織化することで約60万人の基盤を整備、高品質で偏りのない調査を行なえる。

 今後は、同社の日本語解析技術を活用して、調査票の設計支援や調査結果の分析支援といった機能強化を行なっていく予定。

 本調査の価格は、1問1サンプル回収あたり一律10円で、最低利用価格1万円からで、スクリーニング調査は、2000サンプル回収あたり一律1万円。なお、スクリーニング調査を行なうには、必ず本調査を行なう必要がある。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20036353


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ