ミログ、アプリ情報を基盤にしたターゲティング広告技術を公開

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ミログ、アプリ情報を基盤にしたターゲティング広告技術を公開


掲載日:2011/09/29


News

 株式会社ミログは、Android端末のアプリ利用情報を基盤にしたターゲティング広告に利用するソフトウェア開発キット「AppLogSDK」を日本在住のAndroidアプリ開発者向けに公開した。海外の開発者向けには、11月以降(予定)に提供される。また、株式会社medibaのアドネットワークサービス「mediba ad」と提携し、アプリ情報を利用したオーディエンスターゲティング広告を開始する。

 「AppLogSDK」は、Android端末でのアプリケーション利用情報を取得し、端末の広告配信最適化に利用する技術。取得したアプリケーション情報は、統計情報として処理しオーディエンスデータとして解析活用することで、端末のユーザ体験の向上に利用できる(個人を特定する個人情報を含まない統計情報)。

 Webサイト上で開発者向けに公開されていて、開発者はWebサイト経由で申し込みを行なった後、審査を経て利用を開始できる。また、「AppLogSDK」を導入したアプリ開発者には、導入アプリのインストール数に比例する月額報酬が支払われるなど、Androidアプリ開発者の収益化支援も図れる。

 利用者は、「AppLog」というアプリケーションの利用情報を送信することで、利用しているアプリ開発者の収益化支援に協力でき、より便利に“無料アプリ”を楽しめる。アプリ内に表示される広告とは異なり、初回の許諾画面以外は何も表示されないため、煩わしい広告が表示されることによるアプリの利便性低下を回避できる。また、“送信を停止する”というオプトアウト機能も準備されているため、アプリ情報の送信を停止することもできる。

 Androidのアプリ開発者には、SDK導入アプリのインストール数に応じて月額報酬を受け取るという新たな収益軸が提供される。既存の広告SDKと併用することも可能で、アプリの収益化向上を図れる。また、広告主は、medibaとの提携を通じて、アプリ情報をもとに推測されるオーディエンスターゲティング広告を配信でき、属性ターゲティングの広告を提供できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他開発関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他開発関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他開発関連」関連の製品

Webアプリ作成ツール Forguncy 【グレープシティ】 メインフレームマイグレーションサービス 【NDIソリューションズ】
その他開発関連 その他開発関連
Excel感覚で手軽にWebアプリケーションを作成できる、ノンプログラミング開発支援ツール。作成後は既存システムとの連携も容易に実現できる。 既存の業務プログラムを低コスト運用が可能なIBM i 環境に移行するサービス。現有プログラム資産の有効活用を支援しつつ、レガシーシステムへ先進の機能を付加できる。

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20036269


IT・IT製品TOP > 開発 > その他開発関連 > その他開発関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ